Hiro's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎から学ぶ韓国語講座(初級)

<<   作成日時 : 2006/07/09 20:15   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


 「基礎から学ぶ韓国語講座(初級)」
国書刊行会・木内明著



 実は僕、去年から半年くらい独学で韓国語勉強しておりまっす。最近映画レビューに韓国映画がやたら多いのも、リスニングの勉強も兼ねて、ということもありまして(笑)。(というか、韓国の映画は面白い作品が多いので、どうしてもリスニングそっちのけで映画に夢中になってしまってますが(汗))。

 こちらの参考書は、半年間僕が勉強に使ったもの。通勤時間を使って、大体三回くらい全体を読破しました。ちょうど今度同書の中級編を購入して、これからはそちらを通勤中に勉強しようと思いましたので、ひとつの区切りとして紹介致しまっす。

 本書は僕と同じような、「これから韓国語を初めて勉強する」方に是非おすすめしたい参考書。特徴としては、基礎編で一通りハングル文字の学習を終えると、日本語の「カタカナふりがな」が書かれていないこと。これ、最初にハングル覚えるまでは難儀なんですが、嫌でもハングルをマスターしようとしますので、結果的には覚えが早くなると思います。

 これまでに「韓国語を何回か覚えようとしたけど、いつもハングルでつまずいてしまって・・・」な〜んて方には是非手に取っていただきたいですね。ちなみに僕は半年使って3回繰り返しましたけど、覚えが早い方であれば数ヶ月でマスターできそうな量ではあります(泣)。

 あと、微妙に面白いのがスキット。スキット内には朴哲秀さんという韓国人と、浅井ゆかりさんという日本人が登場するのですが、明らかに哲秀さん、ゆかりさんに片想いです(笑)。

 「映画のチケットあるので明日にでも行きませんか?」と誘う哲秀さんに対して、「映画には関心ありません」と断るゆかりさん。「映画に関心ありません」って聞いたことないですから!(笑)。

 そしてアメリカの貿易会社に勤める彼氏がいるというゆかりさん、衝撃の事実が判明した直後、ゆかりさんはあろうことか「哲秀さんは彼女はいませんか?」という問答無用の追い討ち(笑)。そしてそれに対して「友達ならたくさんいますよ」と切り返す哲秀さん、痛すぎます(笑)

 そんなゆかりさんへのジェラシーに燃えたのでしょうか?後半では「白磁を見せてください」と哲秀さんに頼むゆかりさんに対して、「私は白磁よりも青磁が好きです」という意味不明な答えを返す哲秀さん(笑)。さらに、国立博物館にゆかりさんを連れていきながら「休館日なので入らないで下さい」という暴挙までやってのけます(笑)。

 きっとそんな哲秀さんのジェラシーに疲れたに違いありません。最後はゆかりさん、全く唐突に「実は来週帰国します」と、突然の帰国宣言(笑)。空港まで迎えに行くという哲秀さんでしたが、この頃の二人には出会った頃の親密さは全くありません(笑)。かくして初級編は幕を閉じるのでした・・・。

 P.S.

 さてさて、それなら中級編はどうなるか?というと、なんと初級編に引き続いて、哲秀さん&ゆかりさんが登場!しかもゆかりさんは、例のアメリカの彼氏と結婚までしているようです!哲秀さんはゆかりさんの略奪愛に燃えるのでしょうか?中級編も目が離せません!(←下らんこと言ってないで勉強せいよ(笑))

基礎から学ぶ韓国語講座 初級
基礎から学ぶ韓国語講座 初級

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国留学・カナタ学院
語学上達の一番の早道は、何と言っても現地で生活しながら身に付けることですよね? ...続きを見る
韓国語のエキスパート@韓国語【無料情報バ...
2006/07/10 15:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基礎から学ぶ韓国語講座(初級) Hiro's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる