Hiro's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 基礎から学ぶ韓国語講座(中級)

<<   作成日時 : 2006/09/10 22:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


 「基礎から学ぶ韓国語講座(中級)」
国書刊行会・木内明著



 はい、初級編に続きまして、中級編も一通り完了しましたのでこちらでご紹介。とは言え、完全にマスターしたわけではないので、まだまだ繰り返し勉強の必要ありますけどね。ただ、初級編と併せると随分と色々なフレーズ、文法も覚えてきましたので、知っている言葉なんかが映画の中で使われるだけで「おおっ!」という感動を得られることも。これが外国語を習得する際の、一つの喜びでもありますね。

 で、中級編の内容なんですが、初級編に引き続いて哲秀さん、ゆかりさんコンビが登場。なんとゆかりさんは初級編とは違って結婚しております。それに対して、哲秀さんは軍隊にも行って就職もしたとのことですが、未だ彼女はいないとのこと。軍隊生活中にも彼女はいなかったとのことで、もしかしたら哲秀さんはゆかりさんのことを思いながら、辛い軍隊生活を耐え忍んだのかもしれません・・・(←だんだん妄想が始まってます(笑))。

 そんな哲秀さんに対して、ゆかりさん曰く「哲秀さんのようにかっこいい方がなぜ恋人がいないのですか」という、相変わらずの悪意たっぷりの質問攻め(笑)。「そんなのほっといてやれよ!」と、哲秀さん派の僕は心で叫ぶのですが、そこは弱気な哲秀さんのこと、「とても目が肥えているからですよ」という、負け惜しみにもつかない捨て台詞しか吐けません(笑)。

 そして哲秀さんの相変わらずの強引っぷりが垣間見えるエピソードが一つ。「明後日特に用事がなければワールドカップ競技場に一緒に行きましょう」と、ゆかりさんを誘う哲秀さんに対して、ゆかりさんの返事は「友達と美容院に行くことにしたんですよ」というもの。それなのに哲秀さんはあろうことか「キャンセルしたらダメですか」としつこく食い下がります(「特に用事がなければ」って言ってたくせに(笑))。が、ここでのゆかりさんのリアクションは初級編とはちょっと違って、「いいですよ。いずれにせよ美容院にはあまり行きたくなかったんですよ」というもの。これには僕はテキストみながら、「おおっ、おおおっーーー!!!」と興奮ものです(笑)。これこそが人妻の余裕ってものでしょうか(←どんどん妄想がエスカレートしていきます(笑))でも、結局その後は二人で競技場行っただけで、何も起こらなかったんですけど(←当たり前だ(笑))。

 結婚してゆかりさんが変わったもう一つの点は、初級編では映画に誘う哲秀さんに向かって、「映画には関心ありません」という、驚愕の断り方をしていたのに対して(笑)、中級編ではなんと、「昔は興味ありませんでしたが、今は韓国映画のファンですよ」とのこと。しかも、哲秀さんが「映画館ではなく後でDVDで見ようと思います」と言ったのに対して、「どうせなら映画館で大きな画面で見て下さい。絶対にすごいと思いますよ!」という熱の入れよう。一体ゆかりさんに何があったのでしょうか?(笑)

 その後も哲秀さんは、エステに行ったゆかりさんに対して、人妻なのにもかかわらず「見れば見るほどすごくきれいになりましたよ。まるで女優みたいです」などと歯の浮くようなセリフのオンパレード(笑)。明らかに哲秀さんはゆかりさんに未練ありありの様子でございます(笑)。

 終盤は実は二人は1980年生まれの同い年ということが判明し(ちなみにこのエピソードでは、ゆかりさんが「ちょっと待って、何年何月生まれですか。私の方が年上かもしれないわ」という、意外な姉御っぷりを披露しております(笑))、パンマル(ぞんざいな言葉遣い)を使い始めて距離がぐっと近くなったような二人。二人で料理を作るときなんかは、なんでも「適当でいいよ」といういいかげんな(笑)哲秀さんに対して、「まったくもう、哲秀は役に立たないんだから」という熟年夫婦のような様子を見せています(笑)

 そして中級編の最大の山場は最終課、なんと哲秀さんが急に結婚することを決めます。しかも、「出会うなり一目ぼれしたんだ」、「その上、占いの相性も良かったんだよ」という、「この人大丈夫だろうか?」という気持ちになる極めて怪しいもの(笑)。しかしそれにもゆかりさんにはさらっと、「おかげでうどんを食べることができるわ」という無関心極まりない言葉でこの会話を締めくくっています(笑)
(※ただ、韓国では結婚式で麺類を振舞う風習があるそうですので、この言葉自体は間違っていません)

 いや〜、最後まで存分に楽しませてくれたこのテキスト(←完全に使い方間違ってます(笑))。次回はお互いに結婚した哲秀さんとゆかりさんの浮気・破滅編をやって欲しいのですが、残念ながらこのシリーズは中級編で終了のようですね、残念っ!(←あってもやるかいっ、そんなもん!(笑))

 まっ、冗談はさておき、初級編・中級編ともにわかりやすくて、韓国語学習者にとってとても親切なテキストであります。入門編としてこの2冊は非常におすすめ!僕も次のテキストを物色中ですので、また何か良い韓国語のテキストございましたら、教えて下さ〜い♪

基礎から学ぶ韓国語講座 中級
基礎から学ぶ韓国語講座 中級

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国語・留学生活ニュース(新聞)〜中国留学情報
中国に語学留学している人、したい人の楽しい学習、充実した留学生活ノウハウ! 中国天津市から勉強、旅行、交通、買物等、ナマのリアル現地情報を毎日1件送ります。 海外留学したい人、リタイア後の参考にも! あなたも今すぐ無料メールマガジンに、ご登録ください。 ...続きを見る
中国語・留学生活ニュース(新聞)〜中国留...
2006/09/11 06:09
基礎から学ぶ韓国語講座 中級
基礎から学ぶ韓国語講座 中級 ...続きを見る
しゃばなしゅば書房1号
2009/06/02 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
基礎から学ぶ韓国語講座(中級) Hiro's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる