Hiro's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆず 「春風」

<<   作成日時 : 2007/03/11 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



春の外は冷たい雨が降り続いてる
僕は少しうつむいて君の事思い出してた
こんな事なぜ今頃になって
昔の事としか思っていないのに

春を告げる風が今吹いて
鮮やかに君を僕の中映し出す
言葉にすれば壊れそうです
どうすれば君に伝えられたのでしょうか

やけに低く見える空の向こうで君は
僕のこんな気持ちなど知るはずもないんだろう

また君と出会う事があるのなら
偶然を装ってすれ違えるだろう

君と出会えてよかった
今ならまっすぐに伝えられそうだから
大事な言葉は今は闇の中
手探りの答えだけ一つ握りしめて・・・




 人気ユニット・ゆずの新曲。岩沢厚治作詞・作曲の「春風」はゆずが路上時代に歌っていた楽曲の初のCD化となるもので、本バージョンではバイオリニスト・葉加瀬太郎も演奏に参加。カップリング曲は北川悠仁作詞・作曲の「スナフキン」。

 はい、ゆずっこです(笑)。とは言え、「ユズモア」から入って過去の楽曲も覚えていったライトなクチ(笑)なので、「春風」については今回初めて聴きました。

 なんとなく、「春風」は最初聴いたときはあまりピンと来なかったのですが、聴いていくに従って味が出てくる良い曲ですね〜♪これまた歌詞もいいんだぁ〜。どっちかというと、ドライな楽曲が多い厚ちゃんによる作詞・作曲というのも、ちょっと意外な感じ。悠仁がメインで歌って、しっとりと歌い上げる名曲!葉加瀬太郎のバイオリンも効いてます(^^)

 逆に「スナフキン」は悠仁の作詞・作曲ですが、サビの部分になると厚ちゃん全開で(※とは言っても、彼にとってはこれでも60%くらいな感じでしょうけど(笑))、キーが鬼高くなる一曲(笑)。自分には歌えないのが悔しいですが、悠仁らしく、歌詞に味わいある作品です☆

春風
春風

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆず 「春風」 Hiro's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる